企業が存続し発展していくためには消費者・顧客からの「信頼」が何より重要です。こうした消費者重視による経営(消費者志向経営)を実践するための「鍵」のひとつとなるのが、社会的に有用で安全・安心できる商品・サービスを継続的に提供することです。しかし現代では、企業の商品・サービスのみならず、コンプライアンスを始めとする企業の在り方が問われる時代です。
そこで消費者志向経営を実践するもうひとつの重要な「鍵」となるのが、消費者・顧客の安全・安心を損ないかねない問題等のリスク情報を、社内外から早い段階で収集し、迅速かつ適切に対応する体制の整備です。
このシンポジウムでは、企業の危機管理・不祥事対応等に詳しい弁護士の基調講演と、信頼性向上のため、顧客対応体制・内部通報制度・リスク管理に積極的に取り組む企業事例を紹介します。また、講師によるパネルディスカッションでは、企業の持続的発展にお役に立つ実践的な情報提供をいたします。
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2016年 1月29日(金) 静岡県 静岡会場 開催案内

日時 平成28年1月29日(金) 14:00~16:30(受付 13:30より)
御好評の上、終了しました。御来場ありがとうございました。
場所 静岡県男女共同参画センター「あざれあ」2F大会議室
静岡県静岡市駿河区馬淵1丁目17−1
http://www.azarea-navi.jp
主催 消費者庁、静岡県(共催)
後援 ・中小企業庁 ・独立行政法人中小企業基盤整備機構
・一般社団法人静岡県経営者協会 ・一般社団法人静岡県商工会議所連合会 ・静岡県商工会連合会
・静岡県中小企業団体中央会 ・静岡経済同友会 ・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)
対象 企業経営者等(定員100名)
プログラム ● 消費者施策の動向の紹介:金谷 雅也[消費者庁 消費者制度課企画官]
● <基調講演>リスク管理を企業の強みに変える~顧客相談情報と内部通報の活用及び留意点~
 五味 祐子 氏[国広総合法律事務所 パートナー弁護士]
● <企業事例1>顧客対応体制とリスク管理で企業を救う
 大西 二郎 氏[アイリスオーヤマ株式会社 品質管理部マネージャー(品質改善・製品リスク担当)(ACAP会員)]
● <企業事例2>帝人グループの相談・通報制度
 黒瀬 友佳子 氏 [帝人株式会社 CSR・信頼性保証部CSRグループ長]
● <パネルディスカッション>消費者志向経営実践のポイントと留意点
 パネリスト:五味 祐子 氏、大西 二郎 氏、黒瀬 友佳子 氏
 コーディネーター:福岡 徹[消費者庁 審議官]

♦なお、内容・講演者等は一部変更になる可能性があります。御了承ください。

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2016年 3月4日(金) 石川県 金沢会場 開催案内

日時 平成28年3月4日(金) 14:00~16:30(受付 13:30より)
御好評の上、終了しました。御来場ありがとうございました。
場所 金沢商工会議所「ホール」石川県金沢市尾山町9番13号
http://www.kanazawa-cci.or.jp/guidance/position.html
主催 消費者庁、石川県(共催)
後援 ・中小企業庁 ・独立行政法人中小企業基盤整備機構
・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)・一般社団法人石川県経営者協会
・石川県商工会議所連合会 ・石川県商工会連合会 ・一般社団法人石川県情報システム工業会
・一般社団法人石川県食品協会 ・石川県中小企業団体中央会
・一般社団法人金沢経済同友会 ・金沢商工会議所
対象 企業経営者等(定員100名)
プログラム ● 消費者施策の動向の紹介:板東 久美子[消費者庁 長官]
● <基調講演>リスク管理を企業の強みに変える~顧客相談情報と内部通報の活用及び留意点~
 五味 祐子 氏[国広総合法律事務所 パートナー弁護士]
● <企業事例1>顧客対応体制とリスク管理で企業を救う
 大西 二郎 氏[アイリスオーヤマ株式会社 品質管理部マネージャー(品質改善・製品リスク担当)(ACAP会員)]
● <企業事例2>帝人グループの相談・通報制度
 黒瀬 友佳子 氏 [帝人株式会社 CSR・信頼性保証部CSRグループ長]
● <パネルディスカッション>消費者志向経営実践のポイントと留意点
 パネリスト:五味 祐子 氏、大西 二郎 氏、黒瀬 友佳子 氏
 コーディネーター:金谷 雅也[消費者庁 消費者制度課企画官]

♦なお、内容・講演者等は一部変更になる可能性があります。御了承ください。

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お申込に関するお問合せ先

消費者志向経営実践シンポジウム事務局
(株式会社ディグラ内)担当:池内、岡本
TEL : 03-6808-7222 (平日 10:00-18:00)
FAX : 03-5413-6382
東京都港区赤坂9-6-30
e-mail: sympo@digra-inc.com

内容に関するお問合せ先

消費者庁 消費者調査課 担当:大部
TEL : 03-3507-8800(内線2148)
東京都千代田区永田町2-11-1
山王パークタワー5F
 
※開催会場へのお問合せは御遠慮ください